2009年4月25日土曜日

■四国八十八ケ所・空海のことば刻字奉納(27)

第27番 神峯寺{高知県}
区間距離 :  30.5km
累計距離 : 283.7km

(1)お遍路
2009・3・17
徳バスツアー

(2)ウオーキング
2007
・6.29~7・2
①鹿角市4.0km ②秋田市24.0km ③北秋田市4.4km

(3)目的のお寺概要


遍路ころがしで関所寺
神峯寺








45度の真っ立ての急坂が1.3kmつづく、境内では「神峯の水」が迎えてくれる。
空海のお言葉は
「行不退」を選びました。





(4)奉納札の内容
表 : 第二七番 神峯寺
裏 :  行不退(ぎょうふたい)
出典:空海書・(聾瞽指帰)「空海 色紙 揮ごう宝典」
作品:青森ヒバ  70*350*12 (裏)薬研彫り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「行不退」
仏教書の解説

修めた修業から退転しないこと。
利他の行から退かない菩薩の位をいう。







(5)巡堂のまごころ解釈
 人が恐れ嫌っているのは苦難である。しかし、苦難は生活の不自然さ、心の歪みが映った危険信号であり、ここに幸福に入る門がある。
 苦難の原因となっている生活のあやまり、心の不自然さ(利己の心)を取り除けば、かつ然として幸福の天地が開けてくる。
 にっこり笑って、エイと一声・・・かけ声勇ましく、かたい扉をおし開こう。その奥には光明、歓喜の世界が待っている。苦難は幸福に入る門である。
(丸山敏雄著作参照)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: