2009年4月30日木曜日

■四国八十八ケ所・空海のことば刻字奉納(1)

第1番 霊山寺{徳島県}
区間距離 :    0km
累計距離 :    0km

(1)お遍路
2009・3・15
徳バスツアー

(2)ウオーキング
2007・5・5


(3)目的のお寺概要


いよいよ始まるお遍路のスタートのお寺
霊山寺

(お礼参りもしました)









スタートのお寺華やいだ中にも緊張感が漂う
さあやるぞ!!
空海のお言葉は
「一念業成」を選びました。




(4)奉納札の内容
表 : 第一番 霊山寺
裏 : 一念業成(いちねんごうじょう)
出典:空海書・(三十帖策子)「空海 色紙 揮ごう宝典」
作品:青森ヒバ  70*350*12 (裏)薬研彫り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「一念業成」
仏教書の解説

弥陀の本願を信じる一念に、往生浄土の業が完成する。







(5)巡堂のまごころ解釈
 物事を成し遂げるには、信念をねりかため、ねりあげるのである。「きっとできるぞ!きっとやるぞ!、と動かぬ信念がその事を成就させる。
 事をなすの根本は信念であり、信念の強いか弱いかによって、仕事の成否が決まる。
(丸山敏雄著作参照)

四国には坂村真民さんがいました、真民さんの「念ずれば花ひらく」も同じことですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント: