2009年4月18日土曜日

■四国八十八ケ所・空海のことば刻字奉納(64)

第64番 前神寺{愛媛県}
区間距離 :   3.3km
累計距離 : 948.7km
(1)お遍路太字
 2009・3・22
 徳バスツアー 
(2)ウオーキング
 2007・9・29 
①台湾 台北市3.5km

(3)お寺概要
春は参道が美しい桜並木。
霊峯石鎚山の別当寺として石鎚信仰の中核
前神寺







滝と不動明王から
空海のお言葉は
「一観成仏」を選びました










(4)刻字奉納札の内容
表 : 第64番 前神寺
裏 :一観成仏(いっかんじょうぶつ) 
出典:空海書(聾瞽指帰)「空海 色紙揮毫宝典」
作品:青森ヒバ 70*30*12 表(船底彫り) 裏(薬研彫り)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一観成仏」

仏教書の解説
顕教では浅から深へ漸次向上するものであるが、密教ではどの行でも一観に
徹すればよい。








(5)巡堂のまごころ解釈
 霊峯石鎚山に登るには3つのおもなルートがあります。それぞれのルートに難所が待ち受けますが、どれでも汗をかきながら登れば頂上に到達できます。
 仕事そのものに上下貴賤の別があるのではない。職業に尊卑はない。自ら軽んずる心を持つ働きを人が賤しいと思い。自ら重んずる職業を人が尊ぶのである。つまらぬ仕事だとか、いやなことだとか考えて、仕事の好き嫌いをする。こうした人は一生涯魂を打ち込んだ仕事につくことはできない。自分のただ今ついている仕事の尊さを悟って、懸命に働くとき、自然に与えられる楽しみ、これは何物にも代えることは出来ぬ人生の喜びである。最高至上の歓喜である。
(丸山敏雄著作参照)
・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: