2009年4月11日土曜日

■四国八十八ケ所・空海のことば刻字奉納(78)

第78番 郷照寺{香川県}
区間距離 :     7.1km
累計距離 : 1,072.3km
(1)お遍路太字
 2009・3・24
 徳バスツアー 

(2)ウオーキング(バーチャルお遍路)
 2007・11・1~2
 ①秋田市4.0km  ②北秋田市4.0km

(3)お寺概要


青面金剛象と
「ぽっくりさん」の
郷照寺








「三大ポックリ」さんが並んでいました。
空海のお言葉は
「一転語」を選びました。





(4)刻字奉納札の内容
表 : 第八八番 郷照寺
裏 : 一転語(いってんご)
出典:空海書(三十帳策子)「空海 色紙揮毫宝典」
作品:青森ヒバ 70*30*12 表(船底彫り) 裏(薬研彫り)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一転語」

仏教書の解説
心機を一転させ、さとらせる力のあることば。
真実をずばりと表現する一句。








(5)巡堂のまごころ解釈
 物事を成し遂げるとき、どうしてもできないことがある。行くも帰るもにっちもさっちも行かなくなる。こうした一生に二度と出会うことのない大窮地に陥った時こそ、度胸の見せどころである。
 一切を投げうって捨ててしまう。地位も、名誉も、財産も、生命も。この時である、心機を一転させる人に出会う、ことばに出会う。そして古今独歩の妙手が生まれ、まことに思いもよらぬ好結果が突如として現れる。
(丸山敏雄著作・参照)

0 件のコメント: