2009年4月29日水曜日

■四国八十八ケ所・空海のことば刻字奉納(4)

第4番 大日寺{徳島県}
区間距離 :    5.0km
累計距離 :    8.7km

(1)お遍路
2009・3・15
徳バスツアー

(2)ウオーキング
2007・5・8
秋田市3.0km 

(3)目的のお寺概要


ご本尊も大日如来のお寺
大日寺











お大師がここで大日如来を感得し彫った像がご本尊。
空海のお言葉は
「一佛浄土」を選びました。









(4)奉納札の内容
表 : 第四番 大日寺
裏 : 一佛浄土(いちぶつじょうど)
出典:空海書・(三十帖策子)「空海 色紙 揮ごう宝典」
作品:青森ヒバ  70*350*12 (裏)薬研彫り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一佛浄土」
仏教書の解説

一仏の住する清らかな国土。転じて、阿弥陀仏の浄土。









(5)巡堂のまごころ解釈
 真言宗のご本尊は大日如来であり、大日寺のご本尊も大日如来です。一佛とは大日如来ですね。 神、仏にもおすがりしますが、この世を浄土とするためには、自分の大きな向上、躍進、完成を目指し、自分を空しくし、今やるべきことに全力投球することである。
 また自分を尊ぶことである。自分を尊ぶ心とは、ささげ尽くすことである。自分を尊ぶ心そのまま人に及ぼしてこそ、世界は尊敬の光につつまれ、愛の滋雨にうるおされ、地上の浄土が出現する。
(丸山敏雄著作参照)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: