2009年4月3日金曜日

■四国八十八ケ所・空海のことば刻字奉納(85)

第85番 八栗寺{香川県}
区間距離 :     7.2km
累計距離 :  1,130.9km
(1)お遍路太字
 2009・3・25
 徳バスツアー 

(2)ウオーキング(バーチャルお遍路)
 2007・11・10
 ①秋田市5.0km ②秋田市5.0km

(3)お寺概要

生の通り鋭い形の五剣山の南山腹にある難所。













今でこそケーブルで簡単になったが、永らくは修験者の修行の地であった。

空海のお言葉は
「易行道」選
びました







(4)刻字奉納札の内容
表 : 第85番 八栗寺
裏 : 易行道(いぎょうどう)
出典:空海書(聾瞽指帰)「空海 色紙揮ごう宝典」
作品:青森ヒバ 70*30*12 表(船底彫り) 裏(薬研彫り)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「易行道」

仏教書の解説
行きやすい道。ただひとえに仏を信じるという容易な修行。








(5)巡堂のまごころ解釈
 古の聖者たちは一生を捧げて難行をつんだ。そして見事に突破して大道を得た。これを「さとり」「解脱」という。そして、ここに到達する独自の妙術をあみだし、秘法を生んだ。これには「難行道」あり、「易行道」あり。「自力」があり「他力」がある。いずれも斯道の天才によって切り開かれた大道であり、かつ縁に恵まれた人々が苦心の結果、ついに至り得る境地である。
 誰でもケーブルでお寺までは行けるのですが、お寺の奥の境地まではたどりつけないのですね。
(丸山敏雄著作参照)
・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: