2009年4月14日火曜日

■四国八十八ケ所・空海のことば刻字奉納(70)

第70番 本山寺{香川県}
区間距離 :     4.0km
累計距離 : 1,037.2km
(1)お遍路太字
 2009・3・22
 徳バスツアー 

(2)ウオーキング(バーチャルお遍路)
 2007・10・31
 ①北秋田市5.0km  

(3)お寺概要

国宝の本堂と五重塔が美しい
本山寺









ご本尊の馬頭観音さまにちなんで
空海のお言葉は
「見色明心」を選びました






(4)刻字奉納札の内容
表 : 第七十番 本山寺
裏 : 見色明心(けんしきみょうしん)
出典:空海書(三十帳策子)「空海 色紙揮毫宝典」
作品:青森ヒバ 70*30*12 表(船底彫り) 裏(薬研彫り)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「見色明心」

仏教書の解説
ものを見て自己本来の心をさとること。








(5)巡堂のまごころ解釈
 名馬の価値はその脚力にあるのではなく、その品位にあるんだよ。(論語)
肉体は心の入れ物だといえる。蓄電池みたいに形のない心を、形のある肉体の中にいっぱい入れているのであり、その心の様子で容器(入れ物)の肉体が、一々変わっているので、「肉体は心の象徴」という。
 象徴(シンボル)というのは、それだけで十分に現れてしまっているというわけではないが、これ以外には表しようがないほど、うまく表しているということである。その人の心をそのまま表しているから、手総とか人相とかみて、その人の心持ちが読めてよいわけである。
(丸山敏雄著作・参照)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: