2012年9月5日水曜日

◆作品「ありがとう」とガーデン街道

「ありがとう」作品は明るい材料でしたが、今回埋れ木で黒い作品となりました。
おかげで北海道の新しい面と接することができました。



1,作品「ありがとう」




























寸法 : 400×600×35
材質 : 秋田杉の埋れ木
贈り先:北海道 新ひだか町のお馬さんに関係有る方に行きました。
おかげさまでサラブレッドと北海道ガーデン街道に接することができました。

2,北海道ガーデン街道

見たのは4,5,6,8でしたが感動し、今後の庭づくりの参考となりました。
六花の森、十勝千年の森・・・よかったね~























3,仕掛け人は誰か

北海道ガーデン街道には観光バスが連なって押し寄せていました。今の時代に・・・とただただ感心してきました。ガーデン街道の仕掛け人は誰だろう・・と調べました。
やはり、十勝千年の森でした!!

今年のフォーラムでは、「北海道ガーデン街道」の仕掛け人であり、あの帯広の「十勝先年の森」を運営する(有)ランラン・ファーム代表の林克彦さんが講演をされました。  





















4,十勝千年の森とは(HPより)

未来へ遺(のこ)す、未来に引き継ぐ

私たち人類は今日まで、ときに自然の豊かな恩恵にあずかり、ときに自然と対峙し、歴史を刻み続けて紀元2000 年の時代を迎えました。私たちは、より速く、より大きく、より大量にと効率を優先して歩みを進めてきました。
 このようなライフスタイルは、周囲の身近な自然環境にダメージを与え、今や温暖化など地球規模の環境問題を招いています。
私たちはどこに向かっているのでしょうか。
これまでのように、目の前の事象にとらわれて人類がその寿命として与えられた非常に短い時間の中で判断することは、もう止めるときではないでしょうか。1000 年という単位で時間が流れる森の視点から物事をとらえ、本質にきちんと向き合うべき時ではないでしょうか。
自然と真に共生していくためには、森という自然の営みの側面から物事を考えることが、その一歩を踏み出すことにつながります。
十勝千年の森は、環境貢献活動「カーボン・ オフセット( 炭素の相殺)」を起源に、森、庭、 農、アート、食と、さまざまな手段をもって、人が自然と触れ合える機会を創出しています。
100年後の未来へ遺(のこ)し、引き継ぐ大切な財産として、
この森を育てています。

0 件のコメント: