2008年11月4日火曜日

■鹿角市大湯・大圓寺さんへ

鹿角市大湯の歴史あるお寺大圓寺さんに大作を彫りました。お寺の名前が入っている「圓如大虚」となりました。
















最初はこの大きさの計画でした。でも大きな大きな本堂です。これでは目につきません。バランスが取れないのです。
















和尚さんに提案しました。このくらいの大きさでないと。幸いヒバ材もあります。
本堂玄関はこれに決まりました。
小さい(それでも180センチの大作)方は屋内用に。

















屋内用です。ヒバの杢目も浮き出て素晴らしいものです。屋内用はオイル仕上げができて看板とは違います。

















本堂玄関外用です。
ヒバの大作で、外用の塗装もしています。

明日、10月5日お届けします。














0 件のコメント: